ペッパピッグ図鑑 By EstellaFran

アニメ『PeppaPig』の魅力や隠された謎について初のファンブログ化★していきます!アメリカ輸入のペッパピッグのおもちゃレビューもしています★

ペッパピッグとはなに?

 

最近、SNSで見るかけるピンクのブタってなんなの?何者?

とご存じでない方に簡潔にご説明します!!

 

f:id:estellafran:20200603071654j:plain

出典:Astley Baker Davies Ltd/Entertainment One UK Limited 2019 

 

『Peppa Pig』 というタイトルの海外アニメです!

泣く子も黙る!大人が静かに食事ができる!(とても大切)神アニメです!

そしていつのまにか一緒に見ている大人もハマってしまうという現象が起きています!

我が家も2歳児の娘がYoutueで見始め、まんまと私もハマってしまいました。笑

 

ペッパピッグ(Peppa Pig)とは2004年にイギリスで放送を開始されたアニメです。

彼女たちが話す英語は『イギリス英語』なんです!アメリカ英語とイギリス英語でなにが違うのかよく分からないですよね… 

まぁそれは見る上で問題ないです!

 

主人公は赤いワンピースを着たブタのペッパ。名前がペッパ(Peppa)です。

ペッパとペッパの家族や友達との平和で楽しい日常を描いたお話です。登場してくるキャラクターたちが天然というか「えー!?そんなことあるー!?」と突っ込み満載な良いキャラをしています。

楽しく、やさーしい話なのですが、この年齢特有の「他人に命令をしてみたい!」「ちょっと上から目線!」というおませな部分も多く、笑いと癒しをもらえるアニメです。

 

いまでは180か国で放送されており世界中で人気です。日本でも2017年からキンダーテレビやディズニーチャンネルジュニアでも放送が開始されました。

日本語吹き替えでありますよ!

 

 

f:id:estellafran:20200603072947p:plain

出典:Astley Baker Davies Ltd/Entertainment One UK Limited 2019

 

主人公のコブタのペッパ。(私はついペッパーと言ってしまいますが)

明るくて泥遊びが大好きな4歳の女の子です。愛くるしく、ときに偉ぶっているペッパはクラスの人気者です。

 

ペッパといつも一緒にいるコブタは1歳6か月の弟のジョージです。

同じプレイグループに通っています。まだ1歳6か月ということで、話せる単語数が少なく、いつも泣いてばかり!お気に入りのダイナソー(緑色の恐竜)のぬいぐるみをよく抱えています。話す言葉は「ダイナソー」「ガオー」が得意です。

 

あ!彼らはブタなので「フゴッ」という音をよく鳴らしています。「ブヒッ」というかわいい効果音ではなく、鼻を奥から鳴らすような文字化をするには難しいリアルな音を鳴らしております。最初は不快に感じるかもしれませんが、ハマるので聞いてみてください。笑

 

ペッパを始めとして登場してくるみんな、なにか動物のキャラクターです。(一人だけ野菜がいますがその話はまた今度。1話約5分間と短く、じっとしていられない子供にも最適。1話完結型のストーリーで、どこからでも見やすいのもポイントです!

海外らしいカラフルな色使いが見ているだけで楽しくなります。

 

 

日本では日本語の吹き替え放送をしておりますが、英語や他の言語で見るのもおすすめです。中国語やスペイン語バージョンなんかもあります。YoutubeにPeppa pigのオフィシャルサイトから視聴できます!

 

 

もともと小学校入学前の幼児向けに作られたアニメなので、ゆっくり話したり、特別難しい単語も出てきません!

英語が苦手な大人でも聞き取りやすいです。ペッパは大変おしゃべりなので言葉数は多いですが、それもまたペッパのキャラクターの魅力であり、英語を学ぶ目線としても少なすぎない量がまたいいのです。

 

遊び感覚で英語を学べる、”無料の英語教材” だとペッパピッグの人気の数ある理由のひとつでもあります。

 

最大の魅力かもしれませんが、暴力的なシーンが全く出てこないので、親が覚えさせたくない言葉は出てきません!

なんの言語で視聴しても、安心できるお勧めのテレビ番組なのです。