ペッパピッグ図鑑 By EstellaFran

アニメ『PeppaPig』の魅力や隠された謎について初のファンブログ化★していきます!アメリカ輸入のペッパピッグのおもちゃレビューもしています★

「箱なし」販売ってなに?利点を説明します

大きいおもちゃの販売にあたって、「箱入り」「箱なし」の2タイプをご用意することとしました!
箱入りとは、おもちゃが専用の箱に入っている通常の状態(店頭で販売しているまま) の販売となります。
箱なしとは、当ショップで開封して個別にプチプチに巻いた状態での販売となります。
 
 

■なぜ「箱なし」なのか?

そもそも、なぜ「箱なし」販売を始めるかのご説明です。
アメリカから日本への発送って、高いんです…
このセレクトショップを始めるまでこんなに高いとは思いもしませんでした。
 
例えば、7,200円でお客様が買ってくれたペッパのフィギアのおもちゃ。
送料だけで6,600円掛かりました。これは最も酷く、赤字計算もしたくなかったです。笑
 
 
他にも送料が原因の赤字事例は多々あり、お客様が支払う金額が大きければ、当ショップへはマイナスという不思議な現象が一時起きておりました!笑
 
笑いごとではないんですけどね!
 
でも、だからといってご提供する金額をたっぷりプライスアップするのは、
私がやりたいこと(日本のペッパファンにアメリカのペッパを楽しんでもらうこと)とは違うなと思って、送料を下げる案を考えついたのです。
 
 

箱入りの魅力

普通の考え方は「箱入り」ですよね。
箱入りは高級感がある!自分で開ける楽しみがある!
箱が大きれば大きいほど、大きなおもちゃを貰った!というワクワク感というのもありますよね。
 
プレゼントを貰った時に、素のままで渡されたら、「え?」となるのが本音。新品か中古品か分別が付かないのも、また難点…
 

しかし!イメージしてみてください。

 
クリスマスに旦那さん(彼氏でも)に、ネックレスを貰うシチュエーション。
旦那さんに「目を閉じてて」と言われ、目を閉じる。首に何かがあたる。
鏡をみたら、キラキラ光る、ネックレスだった。
 
嬉しいですよね!!!?
アクセサリーではなくても、目を開けたら机にバッグが置いてあった、机に温泉行のチケットがあった。でも何でもいいんです!
要するに、渡し方次第で袋は必要なくなります。
 

■箱なし渡し方のアイディア

「箱なし」の魅力とは、箱を省く分、軽くなるため送料が安くなる!
おもちゃを小出しでも渡せる!自由に組み合わせやアレンジをして渡せる!
 
それでは、どんな渡し方をすれば喜ぶのか?
 
1.テーブルの上にセットしておいて、サプライズプレゼント。
誕生日の前日の夜、子供が寝静まった後にテーブルに並べて用意しておく。朝起きたらおもちゃが一番に誕生日を祝ってくれるような気持ちにさせてくれる。
 
2.ケーキのデコレーションとする。
サイズにもよりますが、ケーキの上に立体的なおもちゃを置くと迫力が出ます!
 
3.小出しで渡す
トイトレが成功したときのプレゼントとする!予防接種を頑張ったご褒美、歯医者にいったご褒美など、日常の小さなプレゼントを渡したいときにどうでしょう。
 
4.他のおもちゃと組み合わせる。

他のプレゼントと組み合わせるのもいいと思います。衣類やバックのプレゼントがあれば、ポッケの中に入れて自分で見つけさせてみたり。他のキャラクターと手を繋いで並べたり。

 
 
どうででしょうか?
「箱なし」への抵抗が少しでも、緩和されましたでしょうか。
 
ただおもちゃを渡すという行為ではなく、箱なしの選択をすることでプレゼントの仕方への工夫が生まれます。普段味わっている嬉しさと違ったワクワク感を親子で味わってみませんか?
 
少しでもお子様のプレゼントアイディアのお助けとなれれば嬉しいです!